成長に対する悩みと努力

私の子供は男の子で、生まれたときは特に小さかったわけではなかったのですが、成長が遅いと感じました。身長があまり伸びず、言葉も遅く出てきて、ついつい他の子供たちと比べてしまい、自分を落ち込ませてしまうことがありました。

他人と比べることが得策でないと分かっているのに、ママ友や夫の母親から成長や発達について辛辣な言葉を浴びせられ、とても悲しい思いをしました。「あの小さい子、誰のお母さん?」とママ友に言われたときは、本当に気分が沈みましたし、義母からは「ちゃんと食べさせているの?」と言われてショックでした…。

母乳の出が悪かったからかもしれないし、好き嫌いも多かったし、努力して作ってもあまり食べてくれなかった。自分が料理が得意でないせいかもしれない。そんなことで悩みました。妊娠中に子宮筋腫のせいで激痛があり、安定期に入るまで入院した際に打った痛み止めの影響だろうか、と自分を責めることもありました。

言葉が出るのが遅かったため、寝る前に読み聞かせをしたり、できるだけ会話を促しましたが、それでもなかなか話そうとしませんでした。

そして、問題はおむつでした!もうすぐ幼稚園へ行く年齢になっても、おむつが取れないままでした。周囲の子供たちが次々とおむつを卒業していく中で、我が子だけがなかなか進まない姿に、本当に悩みました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です